Doraの写真機日記

カメラ購入記録や、そのカメラで写した写真をアップしています。最近は、デジタルカメラでの撮影が多くなってしまいました。それでもレンズはMFレンズを使うこともあります。

花便り 春牡丹

桜が終わってしまい、これから牡丹、藤、さつきなどが見ごろをむかえます。
近場で、牡丹と言えば、西新井大師があります。上野東照宮の牡丹園も開園していました。
西新井大師の牡丹は、奈良の長谷寺から移植されたもので、1800年代(文化・文政)からぼたん園として開園しているそうです。
週末にと思っていたのですが、お天気が下り坂と言うこともあって、少し早いかなと思いましたが、出かけてみました。
8割がたの牡丹が咲いていました。普段の日の午後でしたので、訪れているのは、年配の方が多かったように思います。
牡丹は、境内3箇所に植えられていて、約100品種、2500株と言われています。牡丹のほかにも、八重桜などが見ごろになっていました。同じ時期に、オオデマリが咲き始めるのですが、現在、山門の改修工事が行われていて、工事囲いの中の木は、移植されたのかありませんでした。以前、山門をバックに、八重桜、オオデマリを写していたので、いささかさびしさを感じています。
ぼたん園に入ると、花の香りが漂っていて、春を感じささせます。なお、入園料は無料です。

170420001.jpg

170420002.jpg

170420003.jpg

170420004.jpg

170420005.jpg

170420006.jpg

170420007.jpg

170420008.jpg

170420009.jpg

170420010.jpg

170420011.jpg

170420012.jpg

170420013.jpg

170420014.jpg

170420015.jpg

170420016.jpg

170420017.jpg

170420018.jpg

170420019.jpg

170420020.jpg

170420021.jpg

170420022.jpg

170420023.jpg

170420024.jpg
  1. 2017/04/20(木) 22:45:22|
  2. デジタル一眼レフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<花便り 春バラ | ホーム | 狸と芝桜>>

コメント

牡丹も藤もほんとうに華やかですね。でも華やかのひとことでは表しきれませんね。みずみずしくて、花自体光っているような感じです。
  1. 2017/04/27(木) 09:11:34 |
  2. URL |
  3. 純吉 #-
  4. [ 編集 ]

花も見ごろだったと思います。
日差しは、あまり強くなくてよかったのかなと思います。
牡丹は、華やかさがあります。
これから、芍薬も咲き始めます。
  1. 2017/04/27(木) 19:48:25 |
  2. URL |
  3. Dora #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dorasan23.blog3.fc2.com/tb.php/721-884971d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Dora

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する