Doraの写真機日記

カメラ購入記録や、そのカメラで写した写真をアップしています。最近は、デジタルカメラでの撮影が多くなってしまいました。それでもレンズはMFレンズを使うこともあります。

入笠湿原

ホテイアツモリソウと入笠湿原ハイキングのバスツアーに参加して来ました。
家を出るときは、雨模様でしたが、現地は快晴で、暑いぐらいです。近くの駅からの出発でした。中央道の笹子トンネルまでは曇り空でしたが、甲府盆地の入ってからは青空が広がっていました。南アルプスは雲がかかっていましたが、八ヶ岳は結構見えていました。場所は、長野県富士見町、入笠山の中腹になります。
山麓から、ゴンドラが運行されていて、1780メートルまで運んでくれます。入笠山は南アルプスの端に位置します1955メートルの山です。ゴンドラの駅から頂上まで往復で約3時間ですので、登山も出来ますが、今回はハイキングと言うことで、登山しないように釘を刺されています。またツアーの案内にも明記されていました。
ゴンドラの山頂駅を降りると、八ヶ岳の展望が開けます。八ヶ岳を見ながらお昼のお弁当を食べていました。すぐに、すずらん山野草公園があって、目的の釜無ホテイアツモリソウを見ることが出来ました。すずらんも咲いていました。ここから入笠湿原を目指します。たいした距離ではありません。湿原には、くりんそう、ズミ(コナシ)の花が咲いています。日本すずらんも咲き始めていました。さらに先の花畑まで行ってもどってきました。
久々のハイキングですが、体力が落ちているのを思い知らされました。登りがきつかったです。山の上は、気持ちがよいですね。自分の体力と相談しながらまた出かけてみたいと思っています。

八ヶ岳を見ながらお弁当を食べていました。
170614001.jpg

釜無ホテイアツモリソウです。保護された中で咲いていました。
170614002.jpg

170614003.jpg

キバナアツモリソウです。
170614004.jpg

クマガイソウです。
170614005.jpg

すずらんです。
170614006.jpg

170614007.jpg

サクラソウです。
170614008.jpg

アマドコロです。
170614009.jpg

ミツバチチグリです。これによく似た花で、ウマノアシガタも咲いていました。
170614010.jpg

オサバグサだと思います。
170614011.jpg

マイズルソウです。
170614012.jpg

入笠湿原です。
170614013.jpg

170614014.jpg

ズミの花です。コナシとも言われます。
170614015.jpg

クリンソウです。
170614016.jpg

170614017.jpg

湿原の先の、花畑と言う場所まで行ってきました。
170614018.jpg

案内看板が各所に設置されています。
170614019.jpg
  1. 2017/06/14(水) 23:31:14|
  2. デジタル一眼レフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<草加松原夢祭り | ホーム | 花便り 紫陽花>>

コメント

アツモリソウやクマガイソウに自然の中で出会えたら感激でしょうね。
湿原がまるで夢の別世界のようです。
  1. 2017/06/16(金) 07:40:44 |
  2. URL |
  3. 純吉 #-
  4. [ 編集 ]

自分の体力を考えながら、自然の中を歩いてくるのは、気持ちのよいものです。
これからの季節は、高山植物も咲き始めますので、機会があれば、出かけてきたいと思っています。
さすがに登山は無理ですが、ハイキング程度ならなんとかなりそうです。

アツモリソウも、クマガイソウも自然の中で見たのは始めてです。
  1. 2017/06/16(金) 10:06:53 |
  2. URL |
  3. Dora #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dorasan23.blog3.fc2.com/tb.php/724-0b28d8b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Dora

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する