Doraの写真機日記

カメラ購入記録や、そのカメラで写した写真をアップしています。最近は、デジタルカメラでの撮影が多くなってしまいました。それでもレンズはMFレンズを使うこともあります。

入笠湿原

ホテイアツモリソウと入笠湿原ハイキングのバスツアーに参加して来ました。
家を出るときは、雨模様でしたが、現地は快晴で、暑いぐらいです。近くの駅からの出発でした。中央道の笹子トンネルまでは曇り空でしたが、甲府盆地の入ってからは青空が広がっていました。南アルプスは雲がかかっていましたが、八ヶ岳は結構見えていました。場所は、長野県富士見町、入笠山の中腹になります。
山麓から、ゴンドラが運行されていて、1780メートルまで運んでくれます。入笠山は南アルプスの端に位置します1955メートルの山です。ゴンドラの駅から頂上まで往復で約3時間ですので、登山も出来ますが、今回はハイキングと言うことで、登山しないように釘を刺されています。またツアーの案内にも明記されていました。
ゴンドラの山頂駅を降りると、八ヶ岳の展望が開けます。八ヶ岳を見ながらお昼のお弁当を食べていました。すぐに、すずらん山野草公園があって、目的の釜無ホテイアツモリソウを見ることが出来ました。すずらんも咲いていました。ここから入笠湿原を目指します。たいした距離ではありません。湿原には、くりんそう、ズミ(コナシ)の花が咲いています。日本すずらんも咲き始めていました。さらに先の花畑まで行ってもどってきました。
久々のハイキングですが、体力が落ちているのを思い知らされました。登りがきつかったです。山の上は、気持ちがよいですね。自分の体力と相談しながらまた出かけてみたいと思っています。

八ヶ岳を見ながらお弁当を食べていました。

釜無ホテイアツモリソウです。保護された中で咲いていました。

キバナアツモリソウです。

クマガイソウです。

すずらんです。

サクラソウです。

アマドコロです。

ミツバチチグリです。これによく似た花で、ウマノアシガタも咲いていました。

オサバグサだと思います。

マイズルソウです。

入笠湿原です。

ズミの花です。コナシとも言われます。

クリンソウです。

湿原の先の、花畑と言う場所まで行ってきました。

案内看板が各所に設置されています。