Doraの写真機日記

カメラ購入記録や、そのカメラで写した写真をアップしています。最近は、デジタルカメラでの撮影が多くなってしまいました。それでもレンズはMFレンズを使うこともあります。

入谷の朝顔市

7月6日から8日までの3日間、入谷の朝顔市が行われます。いつも気が付くのがおそく、ここ数年は、出かけていませんでした。今年は、7日に出かけた帰りに朝顔を持っている人を見かけて気が付いた次第です。日程を検索したところ8日までとわかり、最終日にでかけてみました。
この市も、今年で70年目を迎えるそうです。朝顔は、奈良時代に中国から遣唐使によって伝来されたと言われています。観賞用として栽培されるようになったのか江戸時代ということです。
朝顔の種のことを、中国名では牽牛子(ケンゴシ)と言い、朝顔の花も、別名、牽牛花とも言われるそうで、朝顔市は、七夕の前後3日間で開催されるようになったそうです。
午前中は、他の用事があったので、午後になってしまいました。鬼子母神のある言問通りに、朝顔業者が並んでいます。鬼子母神に参拝して、朝顔のお守りを受けてから見て歩きました。本来、朝顔ですので、咲いている花を見るには、朝早くのほうがよいのですが、もうしぼみ始めていました。縁起物ですので、1鉢購入してきました。これから朝が楽しみでもあります。

170708001.jpg

170708002.jpg

170708003.jpg

170708004.jpg

170708005.jpg

170708006.jpg

170708007.jpg

170708008.jpg

170708009.jpg

170708010.jpg
  1. 2017/07/08(土) 22:19:14|
  2. デジタル一眼レフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ほおずき市 | ホーム | 平塚の七夕まつり>>

コメント

子供のころ学校から種をもらい、家で育てて観察日記を書いたのを思い出しました。
身體健全、これは御守りかな。。。かわいいですね。
  1. 2017/07/10(月) 13:12:45 |
  2. URL |
  3. 純吉 #-
  4. [ 編集 ]

今でも、小学校の前を通ると、朝顔の鉢が並んでします。
理科の授業で観察しているんでしょうね。

鬼子母神で売られていたお守りです。
この時期だけかも知れませんが、、
  1. 2017/07/10(月) 13:47:49 |
  2. URL |
  3. Dora #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dorasan23.blog3.fc2.com/tb.php/729-d9c14a2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Dora

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する