Doraの写真機日記

カメラ購入記録や、そのカメラで写した写真をアップしています。最近は、デジタルカメラでの撮影が多くなってしまいました。それでもレンズはMFレンズを使うこともあります。

エイサー(中野チャンプルフェスタで)

都内でエイサーの大きなお祭りは、新宿エイサー祭りが知られています。
1回だけ見に行ったことがあり、その時の迫力に魅了されています。
実は、開催日(今年は、7月29日)ですが、毎年、地元町会の祭りと重なり、見にいけません。
そこで、代わりというわけではないですが、中野チャンプルフェスタに出かけてきました。このお祭りは、沖縄の伝統芸能エイサーを中心として、様々な文化を楽しむことが出来るとなっています。
会場は、中野駅北口や、中野サンプラザ前などで行われていました。
出演団体は、エイサーが中心ですが、和太鼓や、念仏踊り、阿波踊りなども見ることが出来ます。

170715001.jpg

170715002.jpg

170715003.jpg

170715004.jpg

170715005.jpg

170715006.jpg

いわき市のじゃんがら念仏踊りです。
170716001.jpg

170716002.jpg

170716003.jpg
じゃんがら念仏踊りについては、以下のアドレスに多めに画像をアップしてあります。
http://mikosi.blog21.fc2.com/blog-entry-74.html

170716004.jpg

170716005.jpg

170716006.jpg

170716007.jpg

170716008.jpg

170716009.jpg

170716010.jpg

170716011.jpg

170716012.jpg
  1. 2017/07/16(日) 22:58:53|
  2. コンパクトデジタル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<深川祭(富岡八幡宮例大祭) | ホーム | ほおずき市>>

コメント

エイサーはアジアを感じますね。いろいろな文化が楽しめるって面白いなぁ。。。
  1. 2017/07/21(金) 20:14:00 |
  2. URL |
  3. 純吉 #-
  4. [ 編集 ]

エイサーは、もともと沖縄のお盆行事でだったそうです。
諸説あるそうですが、念仏踊りが伝わって、エイサーになったというのもあります。
文化が交流して、伝統行事になるという面白さはあるのでしょうね。
  1. 2017/07/21(金) 22:44:47 |
  2. URL |
  3. Dora #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dorasan23.blog3.fc2.com/tb.php/731-8eae0217
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Dora

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する