Doraの写真機日記

カメラ購入記録や、そのカメラで写した写真をアップしています。最近は、デジタルカメラでの撮影が多くなってしまいました。それでもレンズはMFレンズを使うこともあります。

SEMI-KINKA

セミ版(6×4.5)の蛇腹カメラを買ってしまいました。
名前は、SEMI-KINKA 聞いたことのない、カメラです。
実は、1ヶ月前ぐらいから、お店の棚に置かれていました。
だいぶ、古い機種のようですが、シャッターは動いていました。
蛇腹は、修理されたあとがあります。
外観も相当くたびれた感じです。

05102201.jpg

名前もしっかり残っています。
05102202.jpg

レンズは、75㎜/f3.5です。
05102203.jpg

レンズの名前は、Kadera Anastigmatの表示があります。
05102204.jpg

たすきの部分に、KINKA Y.C.Wと表示があります。
05102205.jpg


購入後に、お店の前で知り合いとタバコをすっていたときに、年配のかたから、昭和10年代にあったカメラだと教えてくれました。
それ以上のことは、分かりません。
コンピュータで検索をしてみましたが、海外のサイトで、名前が出てきます。
Yamamoto Opt Japanとだけ書いてありますした。
このカメラを、ご存知のかた、情報を教えてください。

4000円の値札がついていたのですが、お店の社長が、半値でいいよ!との一言、これで、買ってしまったみたいです(笑)

テーマ:ジャンクカメラ - ジャンル:写真

  1. 2005/10/22(土) 23:59:38|
  2. ジャンク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<川越ぶらり散歩 | ホーム | 木曾駒ケ岳千畳敷カール>>

コメント

映画に出てきそうですね~!

おはようございます~☆
なんか、映画に出てきそうなカメラですね。
なんか、戦前の名家のお家とか・・・(小説の読みすぎ???)
飾っておくだけでもインテリアになりそうな。。。

写真は・・・見るのは好きです。
記念に残すのも好きです。
でも、自分が被写体になるのは・・・魂が抜けちゃうから(恐)
  1. 2005/10/23(日) 10:42:55 |
  2. URL |
  3. あやの #LaVwoRLA
  4. [ 編集 ]

よくわからないカメラ?

こんばんは、
多分、戦前のカメラなので、よくわからないところが面白いかな??
自分的には、名前に惹かれてかな~?金額も大きな要素です(笑)

どちらかというとい、マイナーなカメラが好きなタイプです。
機械式のカメラを調整するのが好きです。
撮影に出かけるもの好きですよ。
そういえば、あまり写されたことがないですね。
  1. 2005/10/23(日) 22:22:10 |
  2. URL |
  3. Dora #-
  4. [ 編集 ]

SEMI KINKA!

はじめまして。実は僕も先日、SEMI KINKAというカメラをネットオークションで手に入れまして、詳細を知りたくてネットで検索してたところです。ホントなぞ多きカメラですよね。。なぜかこの僕のカメラ、あの有名なZEISS IKONのケースに入っていました。ZEISS IKONで探したところ、めちゃめちゃ似たカメラもありましたし、コピー商品でしょうか。しかしシャッター速度もこのような蛇腹カメラの中では高性能なほうだし、もしかすると世界で何台とかしか残ってないのでは・・・。掘り出し物ということでお互い大事にしましょう!
  1. 2006/02/08(水) 22:30:38 |
  2. URL |
  3. ミヨス #-
  4. [ 編集 ]

Re;SEMI KINKA

スミヨさん はじめまして。
SEMI KINKAお持ちになったんですね。当時のカメラは、何かモデルになる機種があったと思われます。いまだに詳細がわからずにいます。何かわかりましたら、教えてください。
カメラは大事にしてます。まだ、撮影していなので。一度、写しに持ち出さないと(^^;
どんなうつりなのか、楽しみです。
  1. 2006/02/09(木) 18:15:47 |
  2. URL |
  3. Dora #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dorasan23.blog3.fc2.com/tb.php/77-c6ec5fbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Dora

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する