Doraの写真機日記

カメラ購入記録や、そのカメラで写した写真をアップしています。最近は、デジタルカメラでの撮影が多くなってしまいました。それでもレンズはMFレンズを使うこともあります。

MOSKVA

写真機日記ということで、ロシア(旧ソ連)カメラを紹介します。
ロシアのスプリングカメラというと、モスクワとイスクラしか思いつかないほど、以外に少ないです。
イスクラは持っていないので、モスクワの紹介です。

このカメラは、Zeiss Ikonの名機 Super Ikonta6×9のコピーです。
Super Ikontaについてはこちらを参照ください。
http://219.118.199.234/camera/ikonc.htm

モスクワ・シリーズは 1~5まであって、Ikonta 6×9のコピーである「1」とそれを小型化し専用シートフィルムホルダ仕様にした「3」と、そして Super Ikonta 6×9 のコピーである「2」「4」、少し進化した「5」に分類されます。

右側が「2」、左側が「5」です。
05103001.jpg
「2」と「4」の違いは、「2」は、6×9サイズだけですが、「4」は、マスクをつけることによって6×6サイズも使えます。
「2」「4」と「5」の違いは、軍艦部が金属性の一体型に進化していますが、ビューファインダーが右端に追いやられています。

「2」です。
05103002.jpg

05103003.jpg

05103004.jpg
この機種は、1954年製造です。
レンズは、INDUSTER-23 110㎜/ f4.5です。

続いて「5」です。
05103005.jpg

6×9、マスクを付けて6×6で使えます。
ビューファインダーは、6×9、6×6の切り替えができます。
05103006.jpg

05103007.jpg
この機種は、1957年製造です。
レンズは、INDUSTER-24 105㎜/ f3.5です。

6×9という中判最大フォーマットを誇る蛇腹カメラですので、折りたたむとコンパクトになります。
  1. 2005/10/30(日) 16:45:54|
  2. ロシアカメラ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
<<日光 | ホーム | 霧の朝に>>

コメント

どうもはじめまして。あいさつ代わりに寄ってみました。感じのいいブログですね。更新楽しみにしてます。これからもよろしくお願いします。
  1. 2005/10/30(日) 18:13:43 |
  2. URL |
  3. ゴッドウーチン #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして

ゴッドウーチンさん こんばんは、はじめまして。
少し、古めの写真機で撮影を楽しんでいます。これからもよろしくお願いします。
  1. 2005/10/30(日) 22:35:24 |
  2. URL |
  3. Dora #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dorasan23.blog3.fc2.com/tb.php/80-5fddcc91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

もみじ狩り。。。

今日(11/27) は以前から写真撮りに行こうって思っていたので朝からでかけました紅葉のきれいな季節なので紅葉を撮りにいくことに霧島とかきれいだと思ったのですが、誰もが行きそうな場所なのであえて大口の方へ行きましたほとんどモノクロを撮ることが多いワタクシですが、
  1. 2005/11/29(火) 02:46:36 |
  2. ソビエトカメラ日和

プロフィール

Dora

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する