Doraの写真機日記

カメラ購入記録や、そのカメラで写した写真をアップしています。最近は、デジタルカメラでの撮影が多くなってしまいました。それでもレンズはMFレンズを使うこともあります。

E-300にHEXANONレンズ

OLYMPUS E-300を購入した理由の1つに、コニカのヘキサノンレンズを付けることができると言う情報があったことを書きましたが、実際に付けてみました。
装着するには、レンズの絞り連動ピンとカメラにレンズの開放値を伝える出っ張りを外さなくてはなりません。
どちらも、マイナスドライバーでネジを外すことで外れます。
問題は、レンズを装着したときに、前後にガタがあることです。
情報では、輪ゴムをかませることで、留めることが出来るようです。
その他にも、情報がありますので、試してみます。

装着できました。
H06010801.jpg

52㎜/f1.8です。
H06010802.jpg

マウント側を見てます。連動ピンや突起物を取り去ることにします。
H06010803.jpg

取り去った状態
H06010805.jpg

開放で撮影してみました。少しピントがずれていますが、使えることが分かります。
H06010806.jpg

H06010807.jpg

  1. 2006/01/08(日) 23:37:57|
  2. デジタル一眼レフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<E-300にHEXANONレンズ(2) | ホーム | E-300初撮り(浅草)>>

コメント

変!

うわぁ・・・けったいなことしてますなぁ(爆
お姿がとても変です?
私もそろそろデジ一眼が欲しくなりました。
どれにしようかなぁ?
  1. 2006/01/09(月) 08:54:26 |
  2. URL |
  3. 屋根の猫 #-
  4. [ 編集 ]

いよいよ本命!

うわー、かっこいい、おめでとうございます!ARのシルバーリング!答えられないいですね・・

なるほど、連動バーとフレア止め、邪魔なんですね、取っちゃえ~ですか?少々めんどいですが、背に腹は・・
EOSでは無改造なのですが、やはり懐の深さはどうしても?・・あたりまえですよね、、なんたって無限遠が、、そうだEOS+ARと撮り比べしましょうね、、
FBは40mmのようですね、これならアルパを除いて大抵のレンズが無限遠OKでつけられるはず!
まずAR次に・・アダプターばんばん作って他社のレンズにも挑戦を、、 期待してます、、やば!後追いしそうだ・・
  1. 2006/01/09(月) 09:53:08 |
  2. URL |
  3. TAKA #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

Re:変?

オリンパスにコニカのレンズですから、見た目変ですよね。
デジ一眼行きますか?
猫さんなら、何を選ぶかな?興味があるところです。
  1. 2006/01/09(月) 20:46:50 |
  2. URL |
  3. Dora #-
  4. [ 編集 ]

レンズ遊び!

TAKAさん、やってしまいました(予定の行動かな?)
アダプターの値段も調べてきましたが、高いですね。
何か1個は買わないとだめかなと思ってます。
Kにしようか、M42にしようか悩みます、、
  1. 2006/01/09(月) 21:00:54 |
  2. URL |
  3. Dora #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dorasan23.blog3.fc2.com/tb.php/97-c49bbdb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Dora

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する